【インタビュー】新2年生に聞いてみた!オオバランドセル 1年間使ってみてどうですか?

日頃よりオオバランドセルをご愛用・ご検討いただきありがとうございます。

発売から1か月が過ぎた2024年ご入学用オオバランドセル。
カタログのご請求はもちろん、すでに多くのお客様には、ショップや展示会にもお越しいただき ご注文を承っておりますが、きっとこの時期はどんなランドセルにしようか、まだまだご検討段階の方も多いのではないでしょか?

これから6年間使うランドセル。
わくわく♡ドキドキしながらカタログを見つめるお子さまに対して、6年間使うからこそ、丈夫で飽きが来ず、且つ コレ!というお気に入りを見つけて欲しい親心。
親子の色んな思いが交錯するラン活の、ちょっとしたヒントになればと、皆さまよりちょこっとだけ先輩、この春 2年生になったばかりのオオバランドセルユーザー様にいくつか質問をさせていただきました。

今回お話を伺ったのは、現在2年生 (2023年4月現在) のりゅうくんとママ。
ラン活時代のエピソードや実際に使ってみた現在の気分など、お答えいただきました!

 

オオバランドセル
《ご使用ランドセル》
品番:18 (コンビ&レザー) カラー:ブラック/ブルー
※現在はリモデルし、2024年ご入学用としては15-S (ブラック/ブルー)が後継モデルとなります。

 

★りゅうくんへ質問 

Q.毎日このランドセルを使ってみた感想は?お気に入りのポイントはありますか?

 — りゅうくん:色がすき。

 

Q.背負い心地はどうですか?(肩のフィット感や重く感じたりしますか?)

  — りゅうくん:さいしょはなれていなかったからおもかったけど、いまはおもくかんじない。

 

Q.荷物の出し入れのしやすさはどうですか?ポケットには何をいれていますか?

— りゅうくん:きょうかしょ、たいそうぎ、すいとう。

 

Q.ランドセルに対して、もっとこうだったら良いなと思うことはありますか?

— りゅうくん:ないです。


Q.この色(ブラック/ブルー)を選んだ理由を覚えてますか?

— りゅうせいくん:おにいちゃんと同じがいいから。

 

Q.ほかに気になった(迷った)色はありますか?

— りゅうくん:青っぽい色。

 

Q.実際に(ブラック/ブルー)にして良かったですか?また、それはどうしてですか?

— りゅうくん:よかったです。

 

Q.クラスのみんなは何色のランドセルが多いですか?

— りゅうくん:男子は黒とこん色、 女子は赤とピンクっぽい色。

 

Q.これまでランドセルを使っていてお掃除やお手入れをしたことはありますか?

— りゅうくん:ないです。

 

オオバランドセル
今からちょうど1年前、ピカピカの1年生だった頃。
今と比べると、ずいぶんランドセルが大きく感じます。大きくなったね!

 


★ここからはお母様に質問 (以下、ママ)

Q.オオバランドセル を知ったきっかけは何ですか?

— ママ:ランドセルは私の父(りゅうくんのおじいちゃん)に買ってもらいましたが、父が大峽製鞄 (おおばせいほう)の鞄を使っていて、すすめられたので。

 

Q.オオバランドセル 購入のポイントは何でしたか?

— ママ:子供が気に入ったのが一番の理由ですが、質の良さもポイントでした。口コミでも型崩れしづらいという意見が多かったし、男の子なのでそこは重要でした。

 オオバランドセル
まだまだカブセのふっくら具合は健在。

 

Q.オオバランドセルを実際に選んで良かったと思う点はございますか?

— ママ:やはり丈夫なところ。普段は帰ってきたらその辺に放り投げてますけど(笑)。まだ1年しか使ってませんが、今のところ型崩れも無くカタチはきれいです。キズもあまり目立ちません。あと、黒と青のちょっとスポーティーな配色が気に入っているみたいです。

 オオバランドセル
わんぱく使いながら表面のキズや汚れはほとんど気になりません。

オオバランドセル
サイドの革の状態もキレイなままのように見えます。型崩れもしていません。
「牛革スーパータフ®」の本領発揮です!

 

Q.ランドセルを選ぶ際は、お子様、親御様、どちらの意見が優先されますか?

— ママ:親がある程度決めて、その中で子供が好きなものを選びました。6年間使うものなので、ちゃんと「自分で選ぶ」→「大切に使う」ことをして欲しかったのと、多少は親の意見も反映させて。

 

Q.現在ラン活をしている方にアドバイスはありますか?(チェックポイントや想いなど。)

— ママ:普段持ち歩くものが重いので、ランドセル自体は軽めの方がいいかなと思います。カタログで見た時に、他と比べて軽い方だと思いました。あと、タブレットやファイルなど、サイズが大きいものがちゃんと入って出し入れしやすいかも要チェックです。オオバランドセルはちゃんと入りながらも、ボワッと大きく見えない作りで、見た目がカッコイイと思いました。

 

Q.最後にオオバランドセルへのご質問・ご要望・ご意見はございますか?

— ママ:卒業したらランドセルリメイクが楽しみです。

 

りゅうくんとお母様、ご協力ありがとうございました。

 

いかがですか?現在ラン活中の皆さまの、ランドセル選びのヒントになりましたでしょうか?
各ご家庭によって色んなドラマのあるラン活。小学校入学時の一生に一度の大事なイベントとして楽しんで頂けたらと思います。

 

オオバランドセル 2024年ご入学用ランドセルカタログは、コチラからお申込みいただけます。