【インタビュー】年長さんとママに聞いてみた!ラン活、今どんな感じですか?

日頃よりオオバランドセルをご愛用・ご検討いただきありがとうございます。


ゴールデンウィークを前に、いよいよ佳境に入って参りましたラン活2025!


2025年ご入学用オオバランドセル のカタログのご請求はもちろん、すでに多くのお客様には、ショップや展示会にもお越しいただき ご注文を承っておりますが、現在ご検討中の方も、そろそろ絞り込みの段階に入った頃でしょうか?


これから6年間使うランドセル。
わくわく♡ドキドキしながらカタログを見つめるお子さまもいれば、全く興味を示さないのんびり屋さんまで、各ご家庭で 色んなドラマがあるラン活。


今回は、ただいま絶賛ラン活中の大峽製鞄 ( おおばせいほう )のスタッフに登場してもらい、ラン活中の苦労!? 楽しみ♪ など色々お話を伺いました。
日頃、ランドセルの職人として働くママと、現在 年長さん(2024年4月現在)の息子、しちのすけくん。
きっとみなさまも共感できるエピソードから参考に出来そうな意見まで、多くを語ってもらいました!

 

背負っているのは、2025年度カタログの表紙にも使われたハーモニックシリーズのクラリーノ®モデル。
品番: 29-S (ハーモニック・クラリーノ®) カラー:ブラック

 

★しちのすけくんへ質問 

Q.どんなランドセルが欲しいですか?(デザインや機能、なんでも希望を言ってください。)

 — しちのすけくん:金色 ⇒ あか ⇒ 恐竜 ⇒ くろ     ( コロコロ変わる… )

 

Q.何色が気になりますか?好きな色のランドセルはありましたか?

  — しちのすけくん:あかとくろのランドセル。かっこいいからすき。

 

Q.お友達は何色のランドセルを選びましたか?

— しちのすけくんママが回答:女の子はラベンダーとスカイ、ピンクなどパステル系が多い。男の子は黒赤、黒ブルー、などコンビのもの。実際に注文したものではなく、自由に子供に選ばせるとこんな感じの意見が多いようです。

 

Q.試着はしましたか?背負い心地はどうですか?(肩のフィット感は?重く感じませんでしたか?)

— しちのすけくん:よくわからない。 (気に入ったものは軽く感じるようです。←ママ)


Q.ランドセル選び楽しいですか?ランドセルはすき?疲れた?

— しちのすけくん:楽しいけど疲れた。
          (ママ曰く、色々背負い過ぎで明らかに飽きてました。集中力が持ちません。黒なら何でもよくなってきました。)

 

 まだまだ背負い始めで笑顔のしちのすけくん。
 電池切れする前にちゃんと選ばないとママに叱られちゃうよ~♬
 品番:32-S (ジョイントシリーズ・キュート) カラー:スカイ×オフホワイト

 

 


★ここからはお母様に質問 (以下、ママ)

Q.オオバランドセル を知ったきっかけは何ですか?

— ママ:以前近くに住んでいたこともあり、わりと小さな頃から元々知っていました。でもちゃんと興味を持ったのは、以前テレビ東京系で放送されていた『俺のダンディズム』というドラマの中で、大峽製鞄(おおばせいほう)のダレスバッグが紹介されているのを観てからです。とても重厚感があって、素材にもこだわりがあり、そんな鞄を作っているメーカーなら、ランドセルも良いものを作っているのだろうなと思っていました。

 

こちらが大峽製鞄(おおばせいほう)を代表するビジネスバッグ『ザ・ダレス』。
世界に誇る メイド・イン・ジャパンの風格があります。

 

 

Q.オオバランドセル にどういうイメージをもっていますか?

— ママ:高級感があり、昔ながらのランドセル屋さん。最近よく見かける色々デザインされた感じではなく、すごくシンプル。素材や作りで勝負している感じ。

 


Q.ランドセルを選ぶ際に何をポイントにしていますか?

— ママ:やはり色とデザインに目が行きます。それと、うちは男の子なので丈夫なところ。丈夫さとか機能性は前提として備わっててほしい。 オオバランドセルはまわりのママ友たちからも「オオバは丈夫!」と評判なので、作っている身としては誇らしいです。

 

Q.まわりのラン活中の方たちが話す、ランドセルを選ぶ際のポイントは何ですか?

— ママ:特に女の子は見た目のデザインや色をポイントにする方が多いです。あとは男女ともに共通しているのは軽さ。学校までが徒歩で結構かかるお家の方は重視しているみたいです。それと、丈夫さ、背負ってみて痛くないかなど。一応、ランドセルに携わる者の意見として、重さに関してはフィット感も大事かなと。適切な位置で背負えていると重さを感じにくいので。安定して背負える作りのしっかり具合もポイントに見て欲しいですね。

 

 

Q.ランドセルを選ぶ際は、お子様、親御様、どちらの意見が優先されますか?

— ママ:うちは親が決めます。色々見せても見る度にコロコロ変わるし、子供が見てもそんなに違いが分かるとも思えないので、そもそも種類をそんなに見せていないです。ベースの色くらいは子どもの好きな色にしようと思いますが、基本は親が決める方針です。今の息子に6年間ずっとお気に入りを探すのは無理なので、泣いて嫌がらない程度のベーシックでシンプルデザインにしようと思っているのですが、そうは言っても子供にも意見はある様で…モメてます。

 

ママおすすめのコードバン。大峽製鞄ならではのこだわりの素材で、見るからに高級感漂う逸品。 
ぜひ実際にご覧ください。
品番:04-S (ベーシックシリーズ・コードバン) カラー:バーガンディ

 

Q.ラン活中の立場として、知りたい情報、またはみんなに知って欲しい情報はありますか?

— ママ:ランドセルが重いと言うイメージを持っている人も多いと思いますが、そのイメージを払拭するために、どこにこだわっているのか?ランドセルに携わる立場として、かなり研究されていて進化しているのは知っていますが、世間の人にももっと知って欲しいですね。例えば立上り背カンは、背中とランドセルの接地面を増やすことで、背中全体でランドセルの重さを支えるから重く感じにくいなど。登山用のリュックもそうですが、安定して背負えれば負担も少ないですから。

 

 

しちのすけくんとお母様、ご協力ありがとうございました。

 

いかがですか?現在ラン活中の皆さまの、ランドセル選びのヒントになりましたでしょうか?
各ご家庭によって色んなドラマのあるラン活。小学校入学時の一生に一度の大事なイベントとして楽しんで頂けたらと思います。

 

オオバランドセル 2025年ご入学用ランドセルカタログは、コチラからお申込みいただけます。