【インタビュー】現在 1年生に聞いてみた!オオバランドセル 1年間使ってみてどうですか?

日頃よりオオバランドセルをご愛用・ご検討いただきありがとうございます。

もう間もなく発売を迎える2024年ご入学用オオバランドセル。
すでに多くのお客様にはカタログのご請求もいただいておりますが、きっとこの時期はどんなランドセルにしようか色々お悩み中の頃でしょうか?

これから6年間使うランドセル。
わくわく♡ドキドキしながらカタログを見つめるお子さまに対して、6年間使うからこそ、丈夫で飽きが来ず、且つ コレ!というお気に入りを見つけて欲しい親心。
親子の色んな思いが交錯するラン活の、ちょっとしたヒントになればと、皆さまよりちょこっとだけ先輩、現在1年生のオオバランドセルユーザー様にいくつか質問をさせていただきました。

今回お話を伺ったのは、現在1年生 (2023年2月現在) のつむぎちゃんとパパ。
ラン活時代のエピソードや実際に使ってみた現在の気分など、お答えいただきました!

 

《ご使用ランドセル》 
品番:217 (ハート&レザー・プレンディ―) カラー:スカイ
※現在はリモデルし、2024年ご入学用としては17H-S が後継モデルとなります。(スカイの生産はございません。)

★つむぎちゃんへ質問 

Q.毎日このランドセルを使ってみた感想は?お気に入りのポイントはありますか?

 — つむぎちゃん:ハートがかわいい。

 

Q.背負い心地はどうですか?(肩のフィット感や重く感じたりしますか?)

  — つむぎちゃん:使っているとラクになる。

 

Q.荷物の出し入れのしやすさはどうですか?ポケットには何をいれていますか?

— つむぎちゃん:いちばん小さいポケットがちょっと小さい。ポケットにはマスクとティッシュとハンカチを入れてます。

 

Q.ランドセルに対して、もっとこうだったら良いなと思うことはありますか?

— つむぎちゃん:いちばん小さいポケットのファスナーをL字または三方開きにしてほしい。 ←※質問者が意訳しました。


Q.スカイ(みずいろ)を選んだ理由を覚えてますか?

— つむぎちゃん:すきな色だからです。

 

Q.ほかに気になった(迷った)色はありますか?

— つむぎちゃん:むらさき と ぴんく

 

Q.実際にスカイ(みずいろ)にして良かったですか?また、それはどうしてですか?

— つむぎちゃん:よかったです。

 

Q.クラスのみんなは何色のランドセルが多いですか?

— つむぎちゃん:むらさき と みずいろ と くろ

 

Q.これまでランドセルを使っていてお掃除やお手入れをしたことはありますか?

— つむぎちゃん:ないです。

 

★ここからはお父様に質問 (以下、パパ)

Q.オオバランドセル を知ったきっかけは何ですか?

— パパ:知人が大峽製鞄 (おおばせいほう)の財布を使っていて、良いと言う話は聞いていたのですが、ランドセルも作っていると知って興味を持ちました。

 

Q.オオバランドセル 購入のポイントは何でしたか?

— パパ:何店舗か見て回る中で、子供が気に入ったのが一番の理由ですが、実は上の子(現在5年生)もオオバランドセルを使っていまして…。型崩れも無く今でもカタチはきれいだし、良さは知っていたので。

 

Q.オオバランドセルを実際に選んで良かったと思う点はございますか?

— パパ:やはり丈夫なところ。あと、店頭でお手入れ不要との説明を受けましたが、本当に手入れはほとんど必要無いと思います。(上の子含め)。今は1年生なので普段は黄色のカバーをしていますが、外に出ている部分も汚れが気になることはありません。水色だけど落ち着いた発色なので目立たないのかもしれません。

 

Q.ランドセルを選ぶ際は、お子様、親御様、どちらの意見が優先されますか?

— パパ:一応子供の意見を聞きますが、最後は親が決めます。色も、親世代からすると、水色はちょっと抵抗があったのですが、牛革製で落ち着いた色だったので納得しました。うれしそうに毎日背負っているので良かったと思います。あまり突拍子もない色とかデザインに興味が向いたら、シンプル系に誘導したかもしれませんが、6年間使うものなので、基本的には子供が好きなものを選ばせてあげたいとは思っていました。

 

Q.現在ラン活をしている方にアドバイスはありますか?(チェックポイントや想いなど。)

— パパ:気に入ったのが一番!

 

Q.最後にオオバランドセルへのご質問・ご要望はございますか?

— パパ:卒業したらランドセルリメイクに挑戦したいです。できれば、卒業式とか入学式の写真を飾りたいので、写真立てとかあると嬉しいです。

 

つむぎちゃんとお父様、ご協力ありがとうございました。

 

いかがですか?現在ラン活中の皆さまの、ランドセル選びのヒントになりましたでしょうか?
各ご家庭によって色んなドラマのあるラン活。小学校入学時の一生に一度の大事なイベントとして楽しんで頂けたらと思います。

 

オオバランドセル 2024年ご入学用ランドセルカタログは、コチラからお申込みいただけます。