【インタビュー】新4年生に聞いてみた!オオバランドセル 3年間使ってみてどうですか?

日頃よりオオバランドセルをご愛用・ご検討いただきありがとうございます。

新学期も始まり、本格的に盛り上がり始めたラン活2024!

2024年ご入学用オオバランドセル のカタログのご請求はもちろん、すでに多くのお客様には、ショップや展示会にもお越しいただき ご注文を承っておりますが、現在ご検討中の方も、そろそろ絞り込みの段階に入った頃でしょうか?

これから6年間使うランドセル。
わくわく♡ドキドキしながらカタログを見つめるお子さまに対して、6年間使うからこそ、丈夫で飽きが来ず、且つ コレ!というお気に入りを見つけて欲しい親心。
親子の色んな思いが交錯するラン活の、ちょっとしたヒントになればと、この春 4年生になったばかりのオオバランドセルユーザー様にいくつか質問をさせていただきました。

今回はついに、大峽製鞄 ( おおばせいほう )のスタッフが登場!
日頃、鞄・革小物の制作を手掛ける職人として働くママと、現在4年生(2023年4月現在)の息子、そうすけくん。
職人から見たものづくりへの思いの他、ラン活時代のエピソード、そうすけくんには実際に使ってみた現在の気分など、お答えいただきました!

 

オオバランドセル

《ご使用ランドセル》
品番:STL (牛革スーパータフ®・プレミアム) カラー:ネイビー
※現在はリモデルし、2024年ご入学用としてはST-P (ネイビー)が後継モデルとなります。

 

★そうすけくんへ質問 

Q.毎日このランドセルを使ってみた感想は?お気に入りのポイントはありますか?

 — そうすけくん:せおった時に軽い。

 

Q.背負い心地はどうですか?(肩のフィット感や重く感じたりしますか?)

  — そうすけくん:重く感じませんでした。

 

Q.荷物の出し入れのしやすさはどうですか?普段の持ち物は多い?ポケットには何をいれていますか?

— そうすけくん:持ち物は多いです。教科書やノート、タブレット。あと、ポケットにはくつ下を入れてます。雨の日用です。

 

Q.ランドセルに対して、もっとこうだったら良いなと思うことはありますか?

— そうすけくん:せなかにライトがつく。


Q.この色(ネイビー)を選んだ理由を覚えてますか?

— そうすけくん:好きな色だったから。

 

Q.ほかに気になった(迷った)色はありますか?

— そうすけくん:ないです。

 

Q.高学年になった今、選ぶなら何色が良いですか?

— そうすけくん:同じ色がいい。

 

Q.クラスのみんなは何色のランドセルが多いですか?

— そうすけくん:男子は黒。女子は水色、キャメル。

 

Q.普段ランドセルの扱いはどうしてますか?

— そうすけくん:ていねいに使ってます。

 

Q.これまでランドセルを使っていてお掃除やお手入れをしたことはありますか?

— そうすけくん:ないです。からぶきはします。

 


★ここからはお母様に質問 (以下、ママ)

Q.オオバランドセル を知ったきっかけは何ですか?

— ママ:大峽製鞄 ( おおばせいほう )に入社する前は、ハンドバッグメーカーや鞄の修理工房で働いていたのですが、同業者の間では、「大峽製鞄 ( おおばせいほう )の鞄は一流の素材を使っていて作りが良い」と言うことは知られていたので、ランドセルも良いものを作っているのだろうなと思っていました。

 

Q.オオバランドセル 購入のポイントは何でしたか?

— ママ:オオバランドセルの工場は栃木県にあって、私が働く北千住とは離れているので実際の作業風景を見ているわけではないのですが、それでも同じ会社にいると、北千住の本社でも、オオバランドセルを使う子供たちのためにランドセルに対する研究熱心な様子だとか、宇都宮の工場長の人柄だったり、また大峽製鞄 ( おおばせいほう )らしさというか、素材に対するこだわりは相当で、入社前のイメージそのまま。検品も然り。この人たちが作ったものなら大丈夫だろうと、漠然と思いました。 

 

オオバランドセル
例えば現行モデルにも搭載のマミーズタッチ®。体のラインにぴったりフィットする独自カーブのベルトに、ベルトの縁をソフトな革で包み、当たりが優しく違和感を感じない配慮がされています。

オオバランドセル
オオバランドセルの代名詞、「トラピーズ©」も背負い姿が格好よく見えるためのアイデア。たくさん入るのに、大きく見せない工夫をしています。

 

Q.オオバランドセルを実際に選んで良かったと思う点はございますか?

— ママ:やはり丈夫なところ。丸3年使いましたが型崩れせず、シンプルで上品なので飽きがきません。手縫いの部分やミシンのステッチも美しく揃っていて、ちょっとマニアな見方ですが(笑)、丁寧に作られた良い製品だなと思います。

 

オオバランドセル
丸3年使ったにもかかわらず、ふっくらとしたきれいなシルエットは健在!
いつも大事に使ってくれてありがとう♪

オオバランドセル
多少の擦りキズはありますが、大きく目立つキズやひび割れはありません。

オオバランドセル
壁に擦った?  のか、金具周りの革は擦れていますが、マチ部分は革の状態もキレイなままのように見えます。キズが目立ちにくい「牛革スーパータフ®」の本領発揮です!

 

Q.ランドセルを選ぶ際は、お子様、親御様、どちらの意見が優先されますか?

— ママ:親がある程度決めて、その中で、色は子供が好きなように選びました。通っていた保育園でもカタログを沢山いただいたので見比べましたが、沢山あるランドセルメーカーの、さらにその沢山ある種類の中から子供が1つのランドセルを選ぶのは難しいと思ったので。 我が子は外食してもなかなかメニューから1つを選べず迷ってしまう子だったので、親が選択肢を絞ることにしました。

 

Q.現在ラン活をしている方にアドバイスはありますか?(チェックポイントや想いなど。)

— ママ:子供が使うものなので、「丁寧に扱ってね!」と言っても放り投げてキズを付けたり、雨にも濡れてしまいます。大事に大事に扱うなんてムリ!型崩れしない丈夫さとお手入れの簡単さは大事だと思いました。ママ友やいとこ達の話でも、オオバランドセルは型崩れしにくい、キズも目立ちにくいと聞いていたので、そういう安心感があるから子供を叱らずに済んでますね(笑)。

 

Q.普段、皮革を扱う職人として、何かアドバイスはありますか?(お手入れや保管方法など。)

— ママ:オオバランドセルをお使いの方は、お買い上げ時に「基本お手入れ不要」と言われていると思いますが、本当にその通りで、我が家も何もしていません。雨に濡れたらタオルで乾拭きするくらい。ランドセルの革自体に撥水加工が施されているので、クリーナーやクリームを使うお手入れもしたことはありません。ただ、学期末は中身を全部出して、購入時に頂いた「お手入れクロス」で一通り拭くなどしています。中から消しゴムのカスなど色んなものが出てきますが、ごみとかホコリを落としてからの乾拭きはお手入れとして基本だし有効だと思います。こうして定期的にランドセルを磨くのも新たな学期への気持ちの切り替えにもなっているかな?

 

そうすけくんとお母様、ご協力ありがとうございました。

 

いかがですか?現在ラン活中の皆さまの、ランドセル選びのヒントになりましたでしょうか?
各ご家庭によって色んなドラマのあるラン活。小学校入学時の一生に一度の大事なイベントとして楽しんで頂けたらと思います。

 

オオバランドセル 2024年ご入学用ランドセルカタログは、コチラからお申込みいただけます。